私の趣味であるラジコン飛行機の紹介(特にスケール機)や飛行会の様子を皆に紹介する。
9月23日秋分の日にローガンズ飛行会が行われました。
当日の天候が心配されましたが、予報通りに朝9時頃には雨も上がり、
曇りになり、風もほぼ無風の絶好のフライト日和となりました。
参加人数は10名と少なく、思い切りフライトを堪能することが出来ました。

17923DSCF2130.jpg
この日のラジコン親父は、このスティンソン1機のみ。

17923DSCF2129.jpg
貝瀬代表は35ccエンジン搭載のツカーノ。

17923DSCF2128.jpg
大友さんのフォッカーDr-1.

17923DSCF2127.jpg
刷毛塗りの塗装の再現がリアルな感じです。

17923DSCF2132.jpg
剣持氏の35cc搭載のストレガ。

17923DSCF2133.jpg
マサは1/3のカブ、ゼノア62ccエンジン搭載です。

17923DSCF2134.jpg
清水氏はP-47レーザーバック。

17923DSCF2183.jpg
これも大友さんのミリタリーカブ。

17923DSCF2166.jpg
楽しそうに作業をする剣持さん、何時も元気です。

17923DSCF2126.jpg
飛行前から、もうマッタリのオヤジ連中です。

17923DSCF2167.jpg
一生懸命に飛行準備中の大友氏。

17923DSCF2135.jpg
この機体でページェント出場するので、慣熟飛行です。

17923DSCF2137.jpg
オーバーパワー気味の為か、すぐに浮上。

17923DSCF2142.jpg
上空でも素直で大変飛ばし易いとか。

17923DSCF2139.jpg
ラダーで旋回した方がスムースに回れるそうです。

17923DSCF2141.jpg
パイロットを乗せた方が、よりリアルになりますね。

17923DSCF2136.jpg
オシャレな長靴で操縦中の大友さん。

17923DSCF2143.jpg
綺麗に着陸して来てピットに戻る途中に、
ちょいと吹かしたらプロペラがハズレました、なんという事でしょう。

17923DSCF2174.jpg
貝瀬さん、これからツカーノの飛行です、見守る皆川組長。

17923DSCF2176.jpg
この機体はスタント機の様なスタイルなので飛ばし易そう。

17923DSCF2179.jpg
この日の飛行は安定しています。

17923DSCF2180.jpg
緊張しながら操縦中の貝瀬氏。

17923DSCF2182.jpg
脚を出してランディングに移ります。

17923DSCF2175.jpg
この日は皆川組長と大友若頭が出張ってきているので、
組構成員のポニョ大川氏が挨拶に来ました、なんだか益々お腹が出てきましたね。
妊娠何か月だ?

17923DSCF2147.jpg
剣持氏のストレガ、レーサーらしい飛びでランディングも安定しています。

17923DSCF2145.jpg
操縦中の剣持さん、まだ滑走路には水溜りが有ります。

17923DSCF2146.jpg
快調に飛行中の清水氏P-47レザーバック。

17923DSCF2152.jpg
得意のバレルロールに入った瞬間です。

17923DSCF2154.jpg
綺麗な姿勢で降りてきました。

17923DSCF2156.jpg
マサのライサンダー、この日はマサトラも無く元気に飛行。

17923DSCF2164.jpg
CGを調整し直したとか。

17923DSCF2185.jpg
大友氏のミリタリーカブ、優雅に飛行。
塗装を変えるだけで大分雰囲気も変わります。

17923DSCF2188.jpg
ランディングに入ります。

17923DSCF2189.jpg
真正面のミリタリーカブ。

[2017/09/25 07:58] | RC飛行機
トラックバック:(0) |

飛行会
横山
ご無沙汰してます、横山です
仕事の関係でなかなか行けなくて・・・
またよろしくおねがいします!

飛行会
ラジコン親父
横山さん、お久しぶりです。
無理しないで来れる時で良いので、宜しくお願いします。

コメント:を閉じる▲
今日はローガンズの飛行会です。
朝方まで雨が残る感じですが、天候はどうでしょうか?
朝方に雨が上がり、夕方まで降らないと良いなー。

1791944135.jpg

1791944128.jpg

1791944136.jpg

1791949791.jpg

1791946480.jpg

1791944138.jpg

1791944137.jpg

1791944139.jpg

1791944142.jpg

1791944140.jpg

1791944143.jpg

1791926795.jpg

おまけ美女
1791917134.jpg

[2017/09/23 05:04] | 未分類
トラックバック:(0) |
9月20日にWFCの飛行会が有りましたが、私は日帰り温泉に行った為欠席。
何時もの様に、その様子を高林爺ちゃんが送ってくれました。
その日は曇りで、風も穏やか、参加人数は11人と少な目で良いフライト日和だったそうです。
それではその様子をご覧ください。

17921P1170910.jpg
マサの機体です、大分長く飛ばしているP-6Eカーチスホークです。

17921P1170928.jpg
もう一機は京商のスピットファイヤー。

17921P1180056.jpg
カーチスはBT-32エンジン搭載です。

17921P1180109.jpg
ナベさんの助手でエンジン始動です。

17921P1180113.jpg
元気に飛行していますね。

17921P1180118.jpg
恰好良いショットです、さすが爺ちゃん。

17921P1180135.jpg
フラップを利かせてのランディングです、この機体は非常に飛ばし易い。

17921番外
ありゃりゃ! 出たーっ! 戦国武将マサトラ全開ですナイスショット。
フラップが下りているから、ランディングかタッチ&ゴーの時ですね。

17921P1170974.jpg
この機体は大分年季が入っています。

17921P1170970.jpg
でも飛びは安定していて大変飛ばし易い機体です。

17921P1170981.jpg
ランディングでしょうか?それともローパス?

17921P1170990.jpg
アレッ、エンジンが止まっているぞ、この後足を骨折したそうです。

1792101_11.jpg
清水氏の新作、ウイルガです。
大きいので屋根に載せての運搬で、雨対策でシートがかぶせてあります。

1792101_1.jpg
組立中です、この日が初飛行だそうです。

1792101_13.jpg
エンジンはモキですね、調子はどうかな?

1792101_12.jpg
コクピットの中は配線がいっぱい、何が何やら本人しか判りませんね。

1792101_14.jpg
ダミーのワイパーみたいです。

1792101_15.jpg
ドアーが少し白っぽいのは光のせいかなー? ステップとかドアノブに注目。

1792101_3.jpg
エンジン始動はラストサムライ内田氏、アシストはビッグ杉。

1792101_4.jpg
フライト前に十分エンジンを暖めます。

1792101_5.jpg
さあ緊張の初フライトです。

1792101_6.jpg
この機体はなんか虫かバッタを連想させるスタイルです。

1792101_9.jpg
浮きは良さそうな感じですね。

1792101_8.jpg
上空も安定が良さそうです。

1792101_8a.jpg
想像ですが、快音を響かせての飛行だったのでしょう。

1792101_7.jpg
操縦中の清水氏、隣でマサが携帯で撮影中。

1792101_10.jpg
ランディングでしょうか? ローパスかもね。

1792109_1.jpg
重田さんの新作、ツカーノですね、これもかなりの大きさです。

1792109_2.jpg
EP仕様でモーターマウント付近のトラブルで、初飛行は断念したそうです。

1792107_1.jpg
浅賀さんのフォッカー、ドラインデッカーです。

1792107_3.jpg
パワーソースはOSのFS-200だそう。

1792107_2.jpg
11/3のページェントに向け調整中です。

1792108_1.jpg
神戸さんのワコー、ゼノアのイグニッションが壊れて飛行は出来ませんでした。

1792102_1.jpg
渡辺さんのJ-3カブ、サイトーのFA-120搭載です。

1792102_3.jpg
快調に飛行しているように見えます。

1792102_2.jpg
翼を傾けてのローパスかな?

1792103_1.jpg
特攻隊長のヤッサン、この日はドイツ機のフォッケウルフA-8。
この機体は久々なので記念撮影です。

1792103_2.jpg
エンジンも掛かってこれから迎撃に向かいます。

1792103_3.jpg
飛行中の姿は良い感じです。

1792104_4.jpg
誰の機体か判りませんが、マサがスケールグライダーを手投げしています。

1792105_1.jpg
北爪さんはスクラッチビルドのフライベイビー。

1792105_2.jpg
スパンは2mの大きさです、綺麗に離陸して行きます。

1792105_3.jpg
主翼は2分割で張り線で強度を保持しています。

1792106_1.jpg
石田さんの零式戦、元気にテイクオフ。

1792106_2.jpg
バンクを掛けて飛行中の良いショットです。

1792106_3.jpg
フラップを降ろして綺麗な姿勢でランディングです。

1792104_1.jpg
杉ちゃんのエアロワークスのP-51、先日の飛行会ではエンストばかり。
この日の調子はどうかなー?

1792104_2.jpg
恰好良く飛んでいますねー。

1792104_3.jpg
でもやはりエンジンが不調なのでしょうか、エンストの様です。

この日は涼しく風も弱く、人数も少ないので皆さん満足したらしいです。
爺ちゃん、写真を有難う御座いました。(本人のショットが無いのが残念ですが)

[2017/09/22 08:13] | RC飛行機
トラックバック:(0) |
17817DSC_0186.jpg
フロートのステップ位置に錘を付けた糸を貼りました。

17817DSC_0189.jpg
胴体に鉛筆でステップ位置を書き込みます。

17817DSC_0187.jpg
オリジナルの取り付け穴は真ん中の大きい穴ですが、
胴体下面が直線でない為に前後に4個開けて、ワッシャーをカマせる事に。

17817DSC_0190.jpg
胴体のセンターに線を引いておきます。

17817DSC_0191.jpg
錘を垂らして位置決めです。

17817DSC_0188.jpg
胴体の中心に線を引き、ステーの中心と合わせて穴あけです。

17817DSC_0192.jpg
フロートの角度はワッシャーをカマセて調整です。

17817DSC_0193.jpg
矩形翼なので翼面積も十分そうです。

17817DSC_0194.jpg
あとは機体を仕上れば完成です。

17921DSC_0163.jpg
昨日はWFCの飛行会だったのですが、
今週の土曜日もローガンズの飛行会が有るので、続けて行くと疲れるので、
豊島園に有る日帰り温泉、庭の湯に行ってリラックスしてきました。

昨日のWFCの様子を高林爺ちゃんが送ってくれたので、明日アップ予定です。

[2017/09/21 07:09] | RC飛行機
トラックバック:(0) |

ダンケルク
K
風呂?!好きだねぇ・・ 昨日朝一の10時からイオンシネマでダンケルクを観て来ました!
元々戦闘機が主役という訳ではないので、それなりに観ていましたが、メッサーとスピットの空中戦?も うーん!? という感じでした。どちらか言えば 肉弾戦!のほうが好きカナヾ(^v^)k


ダンケルク
ラジコン親父
自分もダンケルクは観に行きたいと思っています。
昔にも同じタイトルの映画が有ったよね。
 勿論、肉弾戦って夜の方のでしょ?
土曜の天気は度かねー?ビミョーな感じかな。


K
最近、肉弾戦は昼間です(>_<)ゞ


ラジコン親父
アラマーッ! 何と言う事でしょう!

コメント:を閉じる▲
フロートにステーを取り付けます。

17816DSC_0178.jpg
CG位置とステップの関係や、フロートのステーマウントの位置を考えながら、
ステーの位置を決めてビス止めします。

17816DSC_0174.jpg
胴体に合わせて見ます、CGとステップの関係も良さそうです。

17816DSC_0176.jpg
胴体の下面が直線ではないので、取り付け穴を前後に4か所開けて、
ワッシャーをカマセてフロートの高さを調整する予定です。

17816DSC_0177.jpg
後方のステーですが、全体を見ながらセッティングします。

17816DSC_0172.jpg
塗装前に位置出しをしておきます。

17816DSC_0173.jpg
片側のフロートに水中舵が付きます。
各部を擦り合わせして、スムースに動くように削りました。
障害物にぶつかると、後ろに逃げるようになっています。

[2017/09/20 08:03] | RC飛行機
トラックバック:(0) |